2012年07月21日

美味しい水の飲み方

水道水はなんとなく美味しくない…と感じたことはありま
せんか?

安全できちんと濾過された水だということは分かっている
ものの、味はイマイチと感じる人も多いのではないで
しょうか?

かといって、毎回飲み水を買うのもお金がかかるし、自宅で
水道水を美味しく飲む方法
はないのかな…と思い、調べて
みました。

一番簡単な方法は、レモン汁をいれることなのだそうです。

なんでもレモンに含まれているビタミンCが水道水の塩素を
取り除いてくれるため、飲みやすくなるのだそうです!!

これなら簡単に美味しい水を作ることができますよね?
よくレストランなどに行くと、レモンの浮いている水が出て
くることがありますが、こうした意味だったのか…と納得です。

でも塩素を取り除いた水は腐りやすいので、早めに飲むこと
をオススメしますよ!!

水道に塩素が全く入っていない方が体に良いと思っている人
がいるけど、それは誤りです。

塩素が入っていないと水道管の中で雑菌が繁殖してしまい、
洗濯などの生活用水としては使えるけど、飲むことが出来ない
水となってしまいます。

だから、水道の中に現時点では塩素は必ず必要なのです。

今後、技術進歩があり塩素を使わなくても各家庭まで雑菌に
汚染されることなく届けることが出来る様になれば、塩素は
使われなくなると思います。

塩素が無臭だったらよかったのですが、変な臭いがしますから
ね。これが水道水の味を大幅に落としています。
posted by みずっこ at 22:51| 日記

2012年05月20日

息子の飲み物

我が家の息子は少々太り気味。甘い炭酸のジュースが大好きで、
いつもがぶがぶ飲んでいました。

これではいけないと思い、息子に炭酸禁止令を出すことに。甘い
ジュースのかわりに、のどが渇いたら水を飲みなさいと話しました。

残念そうにしながらも、ペットボトルの水を飲んだ息子は、
「水っておいしいんだ〜!」と感心したように言いました。

どうやらその時に渡した天然水が気に入ったようでした。
さて困ったのはここからです。

水を飲むようになった息子は、おいしい水はどれなのか、色々な
会社の製品を試し出しました。そしてあるメーカーの水にたどり
着き、「ぼくはこの水しか飲まない」と言い出したのです。

炭酸ジュースをやめたのはいいけれど、彼が飲む水を毎回買ってこな
くてはならないなんて…面倒なことになったなとため息をついたので
した。

天然水ってよく考えたらガソリン並みの値段ですよね。
お水なのになぜこんなに高いんだろうと思ってしまいました。

首都圏などの水道水の美味しくない地域は、ペットボトル天然水
が当たり前ですが、私が住んでいる所は水の美味しい北海道です。

息子にも水道水を飲ませたいのですが、わずかながらにカルキ臭が
するのでそれが嫌みたいです。
でも天然水ばかり飲まれたら家計が大変です。
posted by みずっこ at 18:07| 日記

2012年01月17日

家庭にウォーターサーバー

ウォーターサーバーは最近CMでもよく見るようになりま
した。

でも家庭にウォーターサーバーが進出する時代がくる
なんて思ってもみませんでしたよね。

水道の水を飲料水として飲む人が減ってきているという
ことでもありますよね。そういう私も水道水は必ず煮沸
してから飲んでいます。

ほとんどはティーバッグを煮出してから冷蔵庫で冷やして
飲んでいる場合が多いです。

水道水そのままの味はおいしくないというのが理由です。
カルピスを作るのにだって使いたくありません。

やはり清い水は健康的なイメージがありますからね。
ウォーターサーバーを使う家が増えているのもうなずけ
ます。

友達もウォーターサーバーを使い始めています。

安心な美味しいお水を家庭で気軽に利用出来るウォーター
サーバーに興味はあったそうですが設置場所、器材の大きさ、
ボトル交換、衛生面等が気になり迷っていたそうです。

そんなときに無料お試しがあり試したら便利で継続して
使う事にしたそうです。

ウォーターサーバーを使っている友達の所に遊びに行き
ました。想像してたよりコンパクトでした。
メーカーによっては水の種類が選べたりするそうです。

ウォーターサーバーのお湯で紅茶を入れてくれたのですが、
沸かさずにすぐ使えるお湯がでるのはとても便利ですよね。

うちでもウォーターサーバーを考えてみようかしら。
posted by みずっこ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記